Consejo de ciencia y tecnología humanos consultor privado

G.M.ワインバーグ (Escrito por) / 木村 泉 (Traducción) 共立出版 (Casa editorial de) 1990En diciembre (Fecha de lanzamiento) Libro (Formato) なんとなく気になったこの本を読んでみたこの本では筆者が経験したり聞いたりしたことから導かれた様々な法則が出てくる印象に残ったものを挙げてみるトレードオフ療法 マービンの医学的秘密 白パンの危険信号 プレスコットのピックルス原理 ホローマ―の法則 「新しい」の法則 価格設定の法則 信頼の法則 僕はコンサルタントではないがどれも読むとなるほどと思うところがあったこうやって自分なりの法則を考えるのは面白いかもしれないこの著者の本は実例がたくさん載っていて分かりやすい他にもこの著者の本を買ったので今度読んでみようと思う

The Elder Scrolls V : Skyrim

ベセスダ・ソフトワークス (producción) 2011年12月8日 (Fecha de lanzamiento) Xbox 360 (modelo) 海外の大作アクションRPGFallout3と同じくベセスダ・ソフトワークスが制作しているオープンワールドで広大なマップを旅していくFallout3が近未来の世界観だったのに対してこちらはファンタジーの世界観となっているドラゴンが出てきたり剣と魔法の世界だグラフィックが綺麗で海や川雪山などのマップを歩いているだけでも楽しい僕は主に弓を使って気付かれないように遠くから敵を射撃していましたでもドラゴンとか出てきたり敵に見つかるとそうもいかなくて何回もゲームオーバーになりましたメインのストーリーはあるのだがそれを圧倒する量のサイドストーリーがありかなり楽しめた僕がプレイした時は結構バグがあったけど今は修正されてるのかな今ではDLCがセットになったものも発売されているみたいお得ですねPS3版もあるみたいです

Fallout 3(Fallout 3): Juego de la edición del año

ベセスダ・ソフトワークス (producción) 20093 de diciembre de (Fecha de lanzamiento) Xbox 360 (modelo) 海外のゲーム洋ゲーのアクションRPGであるこのGame of the Yearエディションには5つのDLCも付いてくるらしいのでお得だ僕がプレイしたのはXbox360の通常版だったけどPS3でも発売されています舞台は荒廃した近未来オープンワールドとなっている広大なエリアを歩いてあちらこちらで起こるイベントをクリアしたりしていくゲーム内ではちょっと残酷な描写があった気がする日本のRPGと違ってイベントをクリアする順番に決まりはなくどこへ行ってもいい自由なのだ難易度は結構難しいが絶妙なさじ加減で僕は何回も死にながらクリアしていった記憶がある武器や能力を強化していったりするが進んで行くと強い敵が出てきたりしてレベルが上がっても一筋縄ではいかなかった慣れてくるとただ敵を倒してイベントを消化していくだけのおつかいゲーになるかと思いきや、1つ1つのシナリオがよく考えられているなと感じた昔の知り合いの不良たちが現れるイベントとか謎のユートピアに迷い込んだりするイベントとかプレイしていてとても面白かった僕は結構終盤まで進んだ気がするけどどこまでやったっけか… 謎の団体に洞窟に閉じ込められて3体のモンスターと戦うところで何回も死んだ覚えがあるその辺りだったかな? 全部は達成していないのでまたそのうちプレイしてみようかな

Cielo de Iriya、UFO verano Part.1

秋山 瑞人 (Escrito por) / 駒都 えーじ (Ilustraciones) Kadokawa / アスキー・メディアワークス (Casa editorial de) / 電撃文庫 2013年12月26日 (Fecha de lanzamiento) Versión Kindle (Formato) Ova、Obra de novela ligera que también se ha convertido en un juego。 Conoce a una chica misteriosa en el verano cuando el personaje principal está allí。 La chica tenía una esfera misteriosa incrustada en su muñeca、Realmente... La historia de。 Cuando pienso en las circunstancias de la heroína Irino, siento lástima por ella.。 UFOとかオカルト好きな人は楽しく読めるだろう僕も面白くて一気に読みました全4巻なのだが最終巻はなんともせつない気持ちになった猫の校長もいなくなっちゃったし伊里野に生きていてほしいけどどうも無理っぽいですね… 最後に主人公の浅羽がよかったマークのミステリーサークルを作るところが印象的です

エースコンバット04 シャッタードスカイ

ナムコ (producción) 2001年9月13日 (Fecha de lanzamiento) PlayStation2 (modelo) エースコンバットシリーズの4作目僕は本作で初めてエースコンバットをプレイしたのだが、Fue interesante。 ストーリーを進めていくうちに仲間から信頼され自分の評判が高まっていってあたかも自分が本当にエースパイロットであるかのような錯覚を受けるそして敵の戦闘機部隊黄色中隊との戦い敵とはいえかなりの好敵手でプレイしていると思い入れも出てくるわけです味方が「メビウス1(プレイヤー:自機)が来ている勝てるぞ。 o algo así、敵が「なんだとリボン(プレイヤー:自機)がいる!」とか「あいつ(プレイヤー:自機)は俺がやる…」的な台詞を言うんですよ… こんな台詞聞いてたら気持ちが昂ぶってしまいますよねミッションの間にはサイドストーリーが紙芝居形式で描かれるんですがこのイラストがまた綺麗でいい雰囲気を作ってるんですフライトシューティングというジャンルはあまりプレイしたことがなかったけど食わず嫌いしないでやってみるものだな

ブレス オブ ファイア V ドラゴンクォーター

Capcom (producción) 200214 de noviembre de (Fecha de lanzamiento) PlayStation2 (modelo) ブレスオブファイアシリーズの5作目今ではゲームアーカイブスでも購入できるらしい僕はブレスオブファイアシリーズをプレイしたのはこのVが初めてだったのだがこれが面白かったどうやらVは従来の作品から大幅にシステムを変更したらしいもうだいぶ昔にプレイしたので記憶が曖昧なのだが特徴的なゲームシステムにSOLとD-カウンターが挙げられるSOLはゲームオーバーになった時にゲームの最初オープニングからゲームをやり直すことのできるシステムでセーブした場所からでは何度やり直してもゲームをクリア出来なさそうな時に使われるまた最初からゲームをプレイするのか…と思うかもしれないが新たなエピソードが見れたりアイテムが引き継がれてたりしてプレイするのはそれほど苦痛ではなかった気がする僕も最初のプレイではどうしても倒せない敵がいてSOLを使って最初からゲームを初めて、2週目をプレイすることでようやくクリアした思い出がある次にD-カウンターであるこのカウンターはゲームをプレイしていると少しずつ進行していって、100%になると主人公は死んでしまう。 El resto、主人公は変身して強大な竜の力を使うことができるのだがこの力を使うとD-カウンターがブワッと一気に上昇してしまうなので倒せないような強力なボスや複雑なマップをクリアしたいここぞという時にだけ竜の力を使うのであるこれが自分の命を犠牲にして使う切り札というような感じでかっこいいストーリーは主人公のリュウが出会ったニーナという少女を地上に連れていくというもの地下世界をひたすら地上目指して上へ上へと進んでゆく最後のエンディングで鬼束ちひろさんの「Castle・imitation」という曲が流れるのだがこれには感動しましたまた暇な時にでもプレイしたいな

ライ麦畑でつかまえて

J.D.サリンジャー (Escrito por) / 野崎 孝 (Traducción) Shiramizu Sha (Casa editorial de) / 白水Uブックス 1984年5月20日 (Fecha de lanzamiento) Nuevo libro (Formato) Novelas famosas。 僕が読んだのは結構前だが覚えてる場面はいろいろあるストーリーは日本でいうところの高校を放校になった主人公のホールデンが街をぶらぶらしたりする僕が好きなシーンは2つあるけどどちらも主人公の妹のフィービーが出てくるところです。 1つめは家にこっそり帰った主人公が妹の前で突然泣き出すシーンフィービーは僕の首に腕をまわすし僕もまた彼女の身体に腕をまわしてたんだけどやはり僕は長いこと泣きやむことができなかった(中略) いやあ、Pobrecito、フィービーの奴をすっかりおびえさせちまってね(p.279-280) 主人公を懸命になだめようとする妹のフィービーに母性を感じますねホールデンもいろいろ辛かったんだろう人生が空回りしてるような印象を受けました久しぶりに妹に会って泣くことを我慢することができなかったのかな… 2つめはホールデンが回転木馬に乗ったフィービーを見てると雨が急に降りだすシーンフィービーがぐるぐる回りつづけてるのを見ながら突然とても幸福な気持になったんだ(中略) ただフィービーがブルーのオーバーやなんかを着てぐるぐるぐるぐる回りつづけてる姿が無性にきれいに見えただけだ(p.330) どしゃ降りの雨に濡れながらフィービーを見ていたホールデンは突然幸福な気持ちになる僕のなかでは印象的なシーンです読んでると情景が浮かんできますね人付き合いがうまくいかないホールデンが妹のフィービーには愛情を持っていることが感じられるような無垢なフィービーを見て一瞬自身の感情が呼び起されたのかなホールデンは最後病院に入院してるみたいだけどそれからの人生をがんばってもらいたいものだ彼が社会にうまく馴染めないのは思春期特有のものなのかそれとも病気によるものなのかは分からないが生きてればだんだん良くなっていくんじゃないかなと僕は思う

Cubo de Linda otra vez

ソニー・インタラクティブエンタテインメント (発売) 1997年9月25日 (Fecha de lanzamiento) PlayStation (modelo) このゲームは結構昔のゲームだが僕ははまってしまいかなり夢中になってプレイしたジャンルはサイコスリラー+ハンティングRPGらしいある星に隕石が衝突するということで主人公のケンと彼女?のリンダがその星の動物たちを箱舟につがいで集めることになる隕石が衝突するまで期限が決められているのでプレイしているほうもなかなかのんびりしてられない動物を探して集めていくのはポケモンでもやってるようで面白いいろいろな動物を探したり謎を求めて惑星を探索してゆくそしてストーリーはシナリオが3つある(4つ目の隠しシナリオもある)シナリオAMerry Xmas シナリオBHAPPY CHILD シナリオCASTRO ARK 各シナリオはパラレルなストーリーとなっているがこれが怖くて面白いのであるシナリオAのラストでは衝撃を受けたシナリオBはうろ覚えだが科学者の狂気を感じた気がするシナリオCでは全ての謎が解き明かされる面白かったなぁ… シナリオDはプレイしなかったけど。 Horror、サスペンスSF要素のある異色のRPGになっている今ではゲームアーカイブスでも購入できるみたいですね

ひぐらしのなく頃に祭

アルケミスト (producción) 200722 de febrero de (Fecha de lanzamiento) PlayStation2 (modelo) 僕が「ひぐらしのなく頃に」を初めて見たのは何気なく付けていたテレビで流れていたアニメだった今思えばあれは綿流し編だったと思うそれで気になって漫画を集めたりしたものだちなみに僕は原作の同人ゲームはプレイしていない漫画の鬼隠し編や祟殺し編を読んで一体どういうことなんだ?と圧倒されたそれで罪滅し編や目明し編を途中まで読んでるうちに確かこのゲームが発売されたと思う解答編の罪滅し編や目明し編また皆殺し編で大体の謎が解け最後の澪尽し編をプレイしている時はとても面白かった記憶があるホラーやオカルトサスペンスの要素がうまい具合に組み合わされていてまぁちょっと怖いシーンもあるが人と人との絆の大切さみたいなものも描いていて大ヒットしたのもうなずけるなと思った。 El resto、このゲームはとても長いです最後のほうは○ボタンを連打してキャラクターボイスを聞かずにストーリーを読んでいったがそれでも80時間くらいかかった思い出があるでも面白かったなぁ… 今では「ひぐらしのなく頃に粋」っていう完全版?も発売されているみたいですねすごい高騰してますが…

Noche del Verdadero Kamai, 11º visitante(Aspecto)

Chunsoft (producción) 201117 de diciembre - (Fecha de lanzamiento) PlayStation 3 (modelo) Novelas sonoras lanzadas en PS3。 Los personajes, etc. han sido renovados de obras anteriores。 En términos de regresión de origen、La etapa es una pensión en una montaña nevada。 Siento que el video, etc., se han vuelto hermosos。 Además、Doblado por actores de voz、En algunos casos, los personajes incluso hablan.。 El escenario también está parcialmente basado en la primera película "Night of the Kamai"、El protagonista y una amiga se ven envueltos en un caso de asesinato en serie。 También es un juego que querrás jugar cada vez que llegue el invierno.。 El invitado no llamado、11番目の訪問者とは誰なのか… 謎が全て解けた時は、Pensé que ese era el caso.。 También fui a una pensión de invierno o algo así.、Mientras se mira el paisaje nevado、Quiero relajarme en las aguas termales。

Noche de los Hornos

  Chunsoft (producción) 19983 de diciembre de (Fecha de lanzamiento) PlayStation (modelo) Leer el texto en el juego、Una novela sonora que le adjunta sonidos e imágenes。 Esta "Noche de los Hornos" es famosa.、Secuela 2、3también fue lanzado después de。 Ahora también puedes comprarlo en los Archivos del Juego。 La historia es、El protagonista y su amiga están involucrados en un caso de asesinato en serie ambientado en una pensión de montaña nevada.。 Es un juego que querrás jugar en invierno.。 Elige tus opciones、Resuelve misterios introduciendo texto。 Hay una historia de amor entre el protagonista y su amiga.、Escenas divertidas y escenas risibles、Escenas de suspenso escalofriantes, etc.、Varias historias con enormes ramas de ruta son interesantes。 Podrías llamarlo un ADV clásico。 Sentí una gran sensación de logro cuando se resolvió el misterio.。

Dolores de Werther joven

Goethe (Escrito por) / 高橋 義孝 (Traducción) Shinchosha (Casa editorial de) / 新潮文庫 1951年3月2日 (Fecha de lanzamiento) Edición de bolsillo (Formato) 主人公ウェルテルはある女性と出会い彼女に恋をするが彼女には結婚相手がいて…という話ウェルテルはその女性ロッテへの恋心から一人で思い悩むそして最後悲劇的な結末が待っているのだった。 10代で初めてこの本を読んだ時はウェルテルにとても共感した思い出があるその頃より年齢を重ねた今読むと昔ほどはヴィヴィッドに感じなかった。 Bien、それが僕が大人になったということなのかもしれないどんなに好きな人がいてもその人と必ずしも一緒になれるわけではないからなぁ。 sin embargo、ロッテのことを天使と呼ぶあたり今も昔も人間の考えることは変わらないなと思った

Kappa y posiblemente la vida de los inocentes

  芥川 龍之介 (Escrito por) Shinchosha (Casa editorial de) / 新潮文庫 1968年12月15日 (Fecha de lanzamiento) Edición de bolsillo (Formato) 本巻には表題の短編「河童」が収められている「河童」は次のように始まるこれは或精神病院の患者第二十三号が誰にでもしゃべる話である(p.66) ある男が河童の国へ行ってきたというのだ。 Pero、その男は今は正気を疑われて精神病院に入院している僕は本当に河童の国があったのかもと思って読んでいたが終盤になると河童の友達が持って来てくれたという黒百合の花束が存在しなかったり電話帳を河童の国で出版された詩集だと言ったりと状況が怪しくなってくるやっぱり河童の国なんてものはなくこの男は精神を病んでいたのだろうファンタジーを現実と錯覚させるかのような不思議な魅力のある小説だった。 sin embargo、このような小説を書くなんて著者の芥川龍之介も病んでいたんだなぁ昔は今みたいにいい薬もなかっただろうし病気になると大変だっただろう著者は1927年に亡くなったとのことで約90年前か現代社会では何かと精神が疲れることが多いが昔から同じようなことはあったんだなと感じた