ルーク・タニクリフ (Rédigé par)
大和書房 (Maison d’édition) / だいわ文庫
2016年10月6日 (Date de sortie)
Kindle Edition (Format)
ネイティブの著者が、日本語の文化から生まれた気持ちや考え方をどうやって英語で伝えるか教えてくれる本。
ネイティブの人たちがよく使っているフレーズが例文とともにたくさん載っている。
本書にとりあげられているのは以下のようなものだ。
- 第1章 「自分の気持ち」を伝える
- 第2章 「自分の状態」を伝える
- 第3章 「性格」を表現する
- 第4章 モノを評価する
- 第5章 会話がはずむ英語
- 第6章 知って損はない便利な英語
僕が知らないことが多くてためになった。
Mais、これを身につけて実際に使えるようになるのは大変だ。
練習あるのみだな~
Articles connexes
- Anglais/Japonais font toujours des erreurs. ジェームス・M・バーダマン (Rédigé par) Kadokawa / 中経出版 (Maison d’édition) / 中経の文庫 2015年2月20日 (Date de sortie) Kindle Edition (Format) ネイティブの著者が日本人の間違いやすい英語表現を教えてくれる本。 著者は日本の大学で教授をしているらしく、大学生に英語を教えてきた経験から本書を執筆したみたい。 本書の内容は以下のものだ。 第1章 自分について説明する表現 第2章 学校で使う表現 第3章 家庭で使う表現 第4章 ビジネスで使う表現 第5章 友達に使う表現 第6章 趣味・旅について使う表現 第7章 パーティーで使う表現 第8章 街で使う表現 8章にわたり、全部で100のトピックが取りあげられている。 そんなに文量はないので、サラサラ読めていい。 J’ai beaucoup appris.。 Mais、僕は少し気になった部分があった。 それでもこんな言い方をされて私は一瞬、「なんだと!」という気持ちになりました。 (第4章 第39問) 学生の英語に気分を害した著者の気持ちが書かれている。 他にも「〜することは絶対にありません。」、「まったく意味が通じません。」、「その考えを改めてください。」とか。 特に第4章で日本人に対して厳しい言葉が見られた。 こんな風に言われると、間違いを恐れて英語でコミュニケーションをとれなくなってしまう。 読者のやる気も低下するというものだ。 もしかしたら、これは大学教授という職業柄の態度かもしれない。 日本人の大学教授でも、学生に対してこういう態度をとる人がいる。 彼らからしたら学生はまだ子供でものを知らないとか、毎年同じような間違いをする学生に講義をしてうんざりだとでも感じているのかもしれない。 でも本書の読者は大学生に限らない。 幅広い層の読者に配慮して、もうちょっと優しく教えるとよりいいだろうと僕は思った。 少し揚げ足とりみたいな感想かなw まぁ勉強になったから、読んでよかったけど。
- Livres jeu 馬場 保仁 (Rédigé par), 山本 貴光 (Rédigé par) 筑摩書房 (Maison d’édition) / ちくまプリマー新書 2008年12月 (Date de sortie) Nouveau livre (Format) ゲームの開発者である著者らがゲーム開発などについて説明した本。 気になったことをまとめておく。 第1章---ゲームとは何か 第2章---ゲーム開発の流れ 企画立案と審査 ターゲット コンセプト ゲーム・システム チーム編成 プロデューサー 開発費、宣伝費、開発スタッフを集める仕事。 ディレクター ゲームのクオリティ、納期の管理者、開発の総責任者。 プランナー ゲームのコンセプト、システム、仕様書を作る人。 アート・デザイナー キャラクター、世界観などのイメージ、ムービー、インターフェースを作る人。 プログラマ 設計してプログラミングする人。 プログラミング言語はC、C++、Java、アセンブラ、スクリプト言語はperl、pythonなどを使う。 サウンド・クリエイター 音楽を作ったり、CV録音を担当する人。 テスター バグがないか調べる人。 プロトタイプ作成 プロトタイプとは最小限の要素でゲームのコンセプトを実現した状態のもの。 中間審査 マスターアップ 第3章---ゲーム開発者になるには? ゲーム開発者への道 プランナーとプログラマは多くの場合学歴不問。 正社員、派遣社員、アルバイトなどの働き方がある。 プログラム C、C++、アセンブラが中心、携帯電話ではJavaも。 古いゲームの移植などにはC言語が必要。 メモリとポインタの使い方も大事。
- Graphique-mathématiques A Yanagawa, Takaaki (Rédigé par) Nombre de publications de recherche (Maison d’édition) 2003Le 1er avril. (Date de sortie) Couverture rigide (Format) チャート式数学1が終わったので今度は数学Aをやっていこうと思う。 この赤チャートは2013年と2017年に改訂されて、今では新課程バージョンが発売されているようだ。 僕の買ったこの本は2003年発売のバージョンなのでちょっと古いけどな。 まぁいいや、同じような問題も含まれているだろうから気にせず解いていこう。 この本に含まれている範囲は以下のようになっている。 第1章 場合の数 第2章 確率 第3章 論理と集合 第4章 平面図形 総合演習の問題だけを解いていこうと思う。 大学受験問題の数学カテゴリのチャート式数学Aというタグでやっていこう。