Pibirog

Una variedad de diarios

電通とリクルート

山本直人
Shinchosha / Shincho Shinsho
2011年6月24日 (Fecha de lanzamiento)
E-book (Forma de emisión)

電通リクルート大企業2社について書かれた本
マス・メディアを通じた広告であらゆる商品を売ってきた電通と就職や住宅購入等「人生の節目」をビジネスにしたリクルート
インターネットと共に我々の欲望はどこへ向かい彼らはその欲望の創出にどう関わろうとしているのか
Lo leí con interés。
リクルート事件ミシュラン日本版というものがあった
どういうものだったっけな
発散型と収束型の広告もキーワードだ

広告は夢を見せても夢への道のりを教えてこなかったその道のりを知りたいというニーズに応えたのが情報誌だった
(p.96)

アルバイト転職の情報誌は沢山ある
フロムエーワーキンなどだ
道のりという事だが就職活動は大変だ
一応面接で気をつける事履歴書の書き方などは情報誌に載っている
それでも採用活動を突破できない人もいると思う
インターンに行くのがいいかもしれない

本書では著者はどうやら1970年代後半から1980年代にかけて起きた変化が原因になっているという
何が起こったのだろう
高度経済成長期の終焉とバブル期の始まり
日本の衰退はここ20年くらいだっけ
バブルという泡が日本経済を覆ったのだ
LUSHのバブルバスに入りながら僕はそんな事を思った
あぶくというものはやはりすぐに消えてしまう
不動産価格の上昇というあぶくが出てきたのかしら
サブプライムローン問題はあぶくではない
低所得者層の未返済問題が金融商品となって世界中に波及した
大手証券会社も倒産した
日本でもサブプライム世代という就職困難期があった

経済不況
Peggy_Marco / Pixabay
https://pixabay.com/photo-1020275

Relacionado Youtube

  • 【ブラック企業】ブラック企業の朝礼がヤバすぎるwww
    YouTube Video
    【ブラック企業】ブラック企業の朝礼がヤバすぎるwww
  • パーパスムービー2023「ONE PERSON ONE PURPOSE」
    YouTube Video
    パーパスムービー2023「ONE PERSON ONE PURPOSE」
  • 電通、リクルート、サイバーエージェントでどこがいいか答える田端信太郎
    YouTube Video
    電通リクルートサイバーエージェントでどこがいいか答える田端信太郎
  • 入社するとTikTokで踊らされるベンチャー企業5選 #shorts
    YouTube Video
    入社するとTikTokで踊らされるベンチャー企業5選 #shorts

Deja una respuesta

Su dirección de correo electrónico no se publicará。
Los comentarios pueden tardar algún tiempo en ser aprobados。