ピビログ

日常の色々

合理的なのに愚かな戦略

合理的なのに愚かな戦略

ルディー和子 (著)
日本実業出版社 (出版社)
2014年11月1日 (発売日)
Kindle版 (フォーマット)

だいぶ昔に買った本を何となく読んだので、せっかくだからまとめておこうっと。
経営者や経営陣が経営やマーケティングの戦略を立てる際の意思決定プロセスには、論理的で理性的なものと感情的なものの2つがあるということなどが書かれている。

  1. 主張すべきことは主張する本当の顧客志向
     技術を誇示するだけの持続的イノベーションと破壊的イノベーション
     リスク
  2. 大事な価格とパターン認識と感情のタグづけ
  3. ヨーロッパのラグジュリー・ブランドと日本の企業ブランド、流通チャネルのしがらみ
     消費者の無意識の記憶と感情
  4. コミュニケーション下手な日本人
     社交性は多様性
  5. 大企業は稀有な存在
     惰性と損失回避性
  6. 限定合理性
     認知バイアス
     選択の本質は何かを選ばないことにある
     小企業が日本を救う

著者はマーケティングの専門家らしいが、説明にあったように行動経済学、人文学、社会科学など幅広い知見で論を進めていると感じた。
「逆説」がキーワードで面白い。
クレイトン・クリステンセンの「イノベーションのジレンマ」という本は有名なのだな。
新しい本も発売されているみたいで、いつか機会があったら読もう…

関連Youtube

  • 与えても報われない人の特徴 | ブッダの教え
    YouTube Video
    与えても報われない人の特徴 | ブッダの教え
  • 日本人に多い、思考停止している人の特徴とは?
    YouTube Video
    日本人に多い、思考停止している人の特徴とは?
  • 「木村達也 ビジネスの森」ゲスト:ルディー和子さん(前編)
    YouTube Video
    「木村達也 ビジネスの森」ゲスト:ルディー和子さん(前編)
  • 2025年7月大災難の予言はやはり現実に!?政権交代と巨大地震のジンクスがヤバすぎる…【 都市伝説ニュース 私が見た未来 予言 UFO 】
    YouTube Video
    2025年7月大災難の予言はやはり現実に!?政権交代と巨大地震のジンクスがヤバすぎる…【 都市伝説ニュース 私が見た未来 予言 UFO 】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
コメントが承認されるまで時間がかかることがあります。