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ゲームの教科書

ゲームの教科書

馬場 保仁 (著), 山本 貴光 (著)
筑摩書房 (出版社) / ちくまプリマー新書
2008年12月 (発売日)
新書 (形式)

ゲームの開発者である著者らがゲーム開発などについて説明した本。
気になったことをまとめておく。

  1. 第1章—ゲームとは何か
  2. 第2章—ゲーム開発の流れ
    1. 企画立案と審査
      • ターゲット
      • コンセプト
      • ゲーム・システム
    2. チーム編成
      • プロデューサー
        開発費、宣伝費、開発スタッフを集める仕事。
      • ディレクター
        ゲームのクオリティ、納期の管理者、開発の総責任者。
      • プランナー
        ゲームのコンセプト、システム、仕様書を作る人。
      • アート・デザイナー
        キャラクター、世界観などのイメージ、ムービー、インターフェースを作る人。
      • プログラマ
        設計してプログラミングする人。
        プログラミング言語はC、C++、Java、アセンブラ、スクリプト言語はperl、pythonなどを使う。
      • サウンド・クリエイター
        音楽を作ったり、CV録音を担当する人。
      • テスター
        バグがないか調べる人。
    3. プロトタイプ作成
      プロトタイプとは最小限の要素でゲームのコンセプトを実現した状態のもの。
    4. 中間審査
    5. マスターアップ
  3. 第3章—ゲーム開発者になるには?
    • ゲーム開発者への道
      プランナーとプログラマは多くの場合学歴不問。
      正社員、派遣社員、アルバイトなどの働き方がある。
    • プログラム
      C、C++、アセンブラが中心、携帯電話ではJavaも。
      古いゲームの移植などにはC言語が必要。
      メモリとポインタの使い方も大事。

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