沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション
Amazonで一部の電子書籍の50%ポイント還元セールをやっており、興味が湧いたこの本を買った。
もともとはWeb上のコンテンツだったようで、このホームページで物語の内容は公開されているみたい。
内容はSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)などのWebマーケティングについてだ。
目的に応じてどのように自分の(自社の)Webサイト、コンテンツを作ればよいのか、「マツオカ」という架空のオーダー家具会社を例にして説明されていく。
イラストや画像が多用されていて、漫画みたいにサクサク読める。
やっていることはGoogleの「Search Console」の使い方とか「Wayback Machine」のこととか、「SWOT」、「マインドマップ」、「マズローの欲求5段階説」のこととか僕も知っていることが多かった。
でも、主人公の「ボーン・片桐」が、必殺技みたいにそれを大げさに言うので面白いw
また、相棒の「ヴェロニカ」さんの解説がいちいち入るのも見どころだ。
セキュリティのために40kgのノートパソコンを使い、性能を極限まで上げているため、10分以内に作業を終えないと熱でノーパソが爆発するとかw
読んでいておかしかった。
ためになったこと
- Webデザインの本質は言葉
- 文字色を使った強調について
- 競合への対抗策「逆張り」や「肩透かし」
- 人間の6つの感情
- 社会関心度の高いジャンル
- メジャー感
- 共用サーバー
- 沈黙のWebマーケティング