Et si ?:Que se passe-t-il si vous avez jeté des balles de baseball à la vitesse de la lumière ?

ランドール・マンロー (Rédigé par) / 吉田 三知世 (Translation) Hayakawa Shobo (Maison d’édition) 2015年6月24日 (Date de sortie) Kindle Edition (Format) 著者はNASAでロボット工学者として働いた後ウェブ漫画家になった人物だという「恋愛と皮肉数学と言語のウェブコミック」というサイトを運営しているらしい。 Ce livre est、そこから派生した投稿サイトに寄せられた読者からの科学についての様々な質問に関する回答をまとめたものだアメリカではベストセラーになったらしい質問. 光速の90パーセントの速さで投げられた野球のボールを打とうとしたらどんなことが起こりますか? ――エレン・マクマニス (「相対論的野球」電子書籍のためページ数不明) 上のようなおかしな質問を著者が科学を用いてユーモア感を持ちつつも全力で回答してゆく。 1つ1つの回答はけっこうボリュームがあって作者がよく調べたり考えたりしたなと思った僕が個人的に面白かったのは次のようなテーマだ「相対論的野球」 「使用済み核燃料プール」 「レーザー・ポインター」 「元素周期表を現物で作る」 「最後の人工の光」 「半分空のコップ」 「惑星間セスナ」 「ヨーダ」 「軌道速度」 「フェデックスのデータ伝送速度」 「いちばん寂しい人」 たとえば「フェデックスのデータ伝送速度」ではインターネットの伝送速度はフェデックスが配達するデータのスピードより遅いというようなことが書かれている「テープを山ほど積んで高速道路を猛スピードで走っていくステーション・ワゴンのデータ伝送速度をゆめゆめあなどってはならない」 ――アンドリュー・タネンバウム (「フェデックスのデータ伝送速度」電子書籍のためページ数不明) 僕はインターネットが速いものだと思っていたのでこれには目からうろこの気分だった。 Aussi、「いちばん寂しい人」では人類のなかで他の人から離れていちばん一人ぼっちだったのは誰かというようなことが書かれていたここで登場したアポロ11号のマイク・コリンズという宇宙飛行士の話にはしんみりさせられた彼は司令船操縦士として月周回軌道にひとりで残っていた人物で自著の「火を運ぶ――ある宇宙飛行士の旅路」で次のように記しているという今私は一人だほんとうに一人だ、et、知られているあらゆる生き物から完全に隔てられている私は他者と何の関係もない「それ」でしかない人数を数えたなら月の向こう側には30億プラス2人こちら側には一人のほかに誰があるいは何がいるかは神のみぞ知る、être。 (「いちばん寂しい人」電子書籍のためページ数不明) 宇宙空間に一人でいるなんて僕は想像しただけで不安になってくるあと印象的だったのはオタクの話だ「惑星間セスナ」でのXプレインというフライト・シミュレーターを作った人たちのことや「ヨーダ」でのスター・ウォーズ・ファンがWookieepediaというサイトでスター・ウォーズに関する細かい情報を公開しているということなどを読んで思わず笑ってしまった世の中には何かの分野の熱狂的な愛好家というものがいるんだなそれほど好きなものを見つけられるのはいいことだと思った

Ne soyez pas dupe en trahissant la méthode de la pensée mathématique intuitive mathématique « préjudice »

神永 正博 (Rédigé par)Kodansha Ltd., Tokyo (Maison d’édition) / ブルーバックス2014年11月21日 (Date de sortie)Nouveau livre (Format) 直感では間違えてしまうような数学の題材がいろいろ取り上げられている本僕の知らないことがたくさん載っていておもしろかった数学の本はあまり読んだことがなかったからな本書の内容は下のようなものだ第1章 直感を裏切るデータ 第2章 直感を裏切る確率 第3章 直感を裏切る図形 第4章 直感を裏切る論理 感覚的には章が進むにつれちょっと難しくなっていったような気がしたが僕は全体的になんとなくフィーリングで読み進んだ「シンプソンのパラドックス」「ベイズの定理」「コーシー分布」「モンテカルロ法」「ルーローの多角形」などなど他にもたくさん様々なテーマが載っていた僕が特におもしろかったのは「ベンフォードの法則」「バースデーパラドックス」「ポアソン分布」「アークサイン法則」「四色問題」「連続体仮設」とかかなベンフォードの法則とはいろいろなデータの数字は先頭桁の数字が1であるものが非常に多く、2、3、…9と数字が大きくなるにしたがって頻度が下がるというものらしい不思議だな「一般化されたベンフォードの法則」は次式で表されるとか。 $$y=\frac { 1 }{ { x }^{ \Alpha } }\tag{1}$$ et(1)式で、\(\alpha =1\)のときが「オリジナルのベンフォードの法則」だというポアソン分布とは互いに無関係な事象が固まって起きやすくまたしばらく起きないこともあるという分布らしいいろんな事故や天災にも当てはまるとかこれも不思議だ。 Le reste、数学には本質的に証明があまりに長く人間には全体を理解できない証明も存在するということも書かれていた。et、否定も肯定も証明不可能な命題も存在するらしい。Toutefois,、数学者は前へ進み続けるという第4章の最後に書かれていた文章が印象的だったそれでもなお数学者が歩みを止めることはないでしょう連続体仮設が示した「否定も肯定も不可能な命題がある」という事実。C’est、世紀の大難問に正面から立ち向かった勇気と努力の結晶なのです(p.237)

Sommeil et sociologie

橋爪 大三郎 (Rédigé par) PHP研究所 (Maison d’édition) 2014年11月19日 (Date de sortie) Couverture rigide (Format) 若い読者でも読めるように分かりやすく書かれた社会学の本社会学とは社会科学の1つで社会をまるごと考察する学問だという本書は「面白くて眠れなくなる」というシリーズの1冊らしいこの本ではいろいろなテーマが扱われていた僕の印象に残ったのはPart1の「戦争」「憲法」「私有財産」Part2の「性」「家族」Part3の「死」「職業」「幸福」などのテーマかな「戦争」では近代の戦争は戦時国際法を守るようになったとか戦争自体が不法であるというようなことが書かれていた「憲法」では憲法は国や政府職員が守るべき法律であるというようなことが書かれていた「家族」では中間集団が必要というようなこととか。 Le reste、「死」で書かれていたように人生の意味は途中では分からず終わってからでないと分からないという考えにはそういうものかなと思った「幸福」では自分に向いていることをやるのがいいのではないかという著者の考えが書かれていたそして幸せはひとと比べるものではなく自分にぴったり合う生き方はマスメディアや雑誌には載っていない自分で見つけるしかないとも述べられていた僕も最近そういう考えを持っているのでこれは著者に同意だな僕は今でもだいぶ幸せだがこれからにむけていろいろとがんばっていかないといけないなぁ

Le jour de pluie vont à l’école

相沢 沙呼 (Rédigé par) Shueisha (Maison d’édition) 2014年3月5日 (Date de sortie) Couverture rigide (Format) 6つのエピソードからなる連作短編集らしい僕が興味深く読んだのは「ねぇ卵の殻が付いている」という短編だ保健室登校をする2人の中学生の女子ナツとサエがいた保健室のベッドで寝転んだり課題の勉強をしたりする2人。 Un jour、サエが教室に戻ると言う保健室に1人残されたナツだがしばらくしてナツも勇気を出し保健室から出ていくのだった僕はこの2人は勇気があってすごいと思ったクラスメイトの視線もあるなか教室に戻るのは大変だよな~ 僕も中高時代は教室があまり好きじゃなかったことを思い出した他にも中学生の女子が主人公のストーリーがいろいろ載っている全体的に希望を感じさせるラストでよかったあと印象に残った話は「プリーツ・カースト」と表題作の「雨の降る日は学校に行かない」かな僕も中学生時代は周りに合わせて生きてたなと思ったりした登場人物の長谷部先生は学校に行かない生き方もあると言う。 Mais、将来の可能性を広げるために勉強はしなければいけないとも言う僕はそうだそうだと同意した学校に行かないならそれでもいいと思うけど勉強はしておいたほうがいいだろうな。 Toutefois,、中学校は今も相変わらず生きにくい場所なようだもっと自由な感じになるといいんだけどな

Saison en enfer

Rimbaud (Rédigé par) / Kobayashi Hideo (Translation) Iwanami Shoten (Maison d’édition) / 岩波文庫 1970年9月 (Date de sortie) Édition de poche (Format) Travail d’un poète célèbre de la France。 « Peinture décorative », deux ouvrages sont répertoriés et le titre histoire « saison en enfer »。 Non pas que j’aie jamais lu.、J’ai lu cela pour la première fois。 D’autres savent ce que j’ai、Ce que vous dites ? pas sûr si、Vous avez fait procéder en tout cas。 Dans délires II. titre de « une saison en enfer »、Était sur le verset cité dans la dernière scène du film « Pierrot »。 Également trouvé、 Ce qui、Pour toujours、 Le soleil et le mélange de la mer。 (錯乱Ⅱ p.38-39) というやつだ。 Dans ce verset n’est donc plus poutres sait qu’il y a。 Le reste、J’ai aimé est le « pont » de la peinture décorative、Poèmes comme « l’aube » ?。 Lumière blanche、Vers le bas de la creuse、Mettre ce comique。 (橋 p.78) 橋の上の情景を見ていたら急に太陽がまぶしくなったということだろうか… 街へ出ると、Elle、Nous avons pris refuge entre le clocher et la coupole。 (夜明け p.89) これは彼女=太陽ということで、Représente un moyen qui se trouvait dans la matinée pour ?。 Eh bien que je ne sais pas et pas de commentaire。 Mais、Je ne suis pas sûr de ce qu’un poème peut initialement。

Peer-to peer pôle vidéo

野尻 抱介 (Rédigé par) / KEI (Illustrations) Hayakawa Shobo (Maison d’édition) / ハヤカワ文庫JA 2012年2月23日 (Date de sortie) Édition de poche (Format) ピアピア動画というどこかで聞いたようなWebサービスが題名に入っているSF小説あとがきの解説によると著者は尻Pという有名なニコ厨の人らしい「南極点のピアピア動画」「コンビニエンスなピアピア動画」「歌う潜水艦とピアピア動画」「星間文明とピアピア動画」という4つの作品が連作になっているそれぞれの作品が同じ世界観でつながりを持っており時間軸も4つがそのまま順番になっているおもしろかった最後のほうは夢中で読んだSF小説だけあって科学技術の難しい用語も多いがネットやニコ動のネタがあったりして楽しめた僕が特におもしろかったのはやっぱり最後の「星間文明とピアピア動画」かな小隅レイの姿をしたあーやきゅあはかわいいこんな惑星探査機なら大歓迎だ。 Aussi、今までの3つのエピソードが絡み合ってこういう展開になるとは思わなかったそれぞれは無関係なエピソードではなかったんだな。 et、この最後のエピソードではピアンゴの山上会長というこれまたどこかで見たような人物が登場する他のピアンゴ社員にも元になった人物がいるのかもしれないがそこまでは僕は分からなかった本書ではピアピア動画が動画配信サービスの老舗で国内回線トラフィックの30%を占めていると書かれている社会を動かすほどのかなりの影響力をもったサイトみたいだCGMとしていろいろな人材も集まってきている現実のニコニコ動画はと言えば最近元気がないみたい僕が思うに技術で世界を変えていくのはGoogleというイメージだもんなぁ… これからニコ動がどのように復活するのかそれともこのまま人気がなくなっていくのか気になるところだな

La porte en été

ロバート・A・ハインライン (Rédigé par) / 福島 正実 (Translation) Hayakawa Shobo (Maison d’édition) / ハヤカワ文庫SF 2010年1月25日 (Date de sortie) Kindle Edition (Format) 海外の作家のSF作品主人公のダニエル・ブーン・デイヴィス(ダン)は機械工学の学位を持った技術者で親友のマイルズと恋人のベルといっしょに会社を運営していた。 Mais、友人と婚約までした彼女の2人に裏切られて会社を乗っ取られてしまう絶望した主人公は、30年間の冷凍睡眠(コールドスリープ)をして2000年に目覚めることにするかと考えるそこからストーリーが動き出していく・・・ SFだが僕の印象ではけっこう読みやすかった最後もハッピーエンドだし良かったないろいろと印象に残ったこともあった主人公が技術者として語る場面がその1つだ技術者は数理物理学者である必要はなく実際面に応用できる程度に表面をかすめておけば用は足りるとかあとは工業技術というものはなによりも現在に即した技術であり一人の技術者の才能よりはその時代の技術水準一般に負うことが多いとかそういうものかもしれないな他に面白かったのは主人公がトウィッチェル博士(トウィッチ博士)を挑発する場面だ「あんたの論文はあれは発禁になったのでもなんでもない役に立たん屑論文をつっこむファイルに綴じこまれたんですよ。 et、国防省の連中が時々引っ張り出しちゃおもしろがってまわし読みしてるんだ」 (9章電子書籍のためページ数不明) この後も主人公がトウィッチ博士をバカにするこれには笑ったw ちゃんと「埋もれた天才」という本を出版してあげないといけないな。 Aussi、ジョン・サットンからの手紙には感動したジョンみたいないい人に巡り合えて主人公は運が良かった。 Enfin、猫のピートを長期の冷凍睡眠に送らなければならないと言っているのはピートが死んでしまうということかな? それとも将来寿命をのばす治療ができるまで眠らせておくということだろうかピートが夏への扉を発見できるといいと僕は思った

クロイツェル・ソナタ / 悪魔

Tolstoï (Rédigé par) / 原 卓也 (Translation) Shinchosha (Maison d’édition) / 新潮文庫 1952年6月16日 (Date de sortie) Kindle Edition (Format) ロシアの作家の作品中編2作が収録されている「クロイツェル・ソナタ」は電車で乗り合わせた男が自分の過去を主人公に語り出すというものその男は妻との結婚生活がうまくいかずそのうち妻が浮気をしているのではないかと嫉妬にかられ妻を自らの手にかけてしまった妻と浮気相手の男が一緒に演奏した曲がクロイツェル・ソナタである一人の相手に対してずっと続く愛情なんてものは存在しない結婚は欺瞞または強制だと罪をおかした男は語る。 Aussi、自分は放蕩して道楽者へと堕落してしまい破滅へ進んだと言う性欲は様々な欲望の中でいちばん強いもので男が必要とするのは女性の肉体だけ(体目当て)だとも書かれていたけっこう過激なことが書かれていたがそういう考えも理解できるなと僕は思った結婚したら性欲が満たされて恋心は薄れていくらしい子供ができたら子育てもしないといけないし恋だとか言っている余裕もなくなるのかもしれないそれでも一緒にいたいと思う人を結婚相手にしないといけないんだろうな。 Toutefois,、主人公は妻との結婚生活が喧嘩ばかりだったのにそれでも妻の浮気には嫉妬するものなんだなと感じた「悪魔」は妻を愛する主人公が過去に関係のあった女性への情欲をかきたてられ自己嫌悪のあまり絶望して自らをあやめてしまうという話だ性欲に負けて自分を愛してくれる妻への裏切り行為をしようとしている自分に思い悩み破滅へと向かってしまった主人公を捉えて離さないその過去の遊び相手の女性を悪魔と表している妻に正直に全てを打ち明けたほうがよかったんじゃないかと僕は思ったが難しいところだな一時の欲望に負けて将来後悔することのないようにしないといけないと思ったあとがきによると「悪魔」はトルストイの私小説的色彩が濃いというそのため妻へ配慮しトルストイの存命中は発行しなかったらしいトルストイは性的欲望が人間生活のさまざまな不幸悲劇の源だと考えていたみたいこれを警句として僕も気をつけよう

La morosité produire croyance ? pourquoi croient-ils en expériences paranormales

菊池 聡 (Rédigé par)Kodansha Ltd., Tokyo (Maison d’édition) / ブルーバックス1998年9月20日 (Date de sortie)Kindle Edition (Format) 大学の先生である著者が認知心理学の立場から「体験」によって超常現象を信じることの不確実さについて書いた本人の認知を「知覚」「記憶」「思考」の3段階に分けそれぞれの段階でバイアスがかかりエラーが生じるということが述べられていく「知覚」ではスキーマや知覚の恒常性がエラーを引き起こす「記憶」ではスキーマの影響や情報のソースが分からなくなることによって偽りの記憶への変容が生じるという「思考」では確証バイアスという仮説を正事例で検証しようとする傾向が推論のバイアスとなるらしい他にも偶然性や認知の省エネなどについて書かれていた誤認識しないためには自分を客観視するメタ認知やクリティカルシンキング(批判的思考)が大事だとのこと僕も思考の際に自分や周りの人の体験を重要視する傾向があるかもなと思った。4分割表のことや実は頻繁に起こる偶然のことなどを思い出して誤認しないように気をつけないといけないな

Une nouvelle conférence pour les examens d'entrée à l'université

石原 千秋 (Rédigé par) 筑摩書房 (Maison d’édition) / ちくま新書 2002年10月 (Date de sortie) Nouveau livre (Format) 大学受験での小説問題を題材にして小説の読み方の基本を学ぶという本センター試験の過去問が4題国公立大学二次試験の過去問が10題の計14題を取りあげて著者が小説についての自分の考えを述べていくいろいろな日本の近代?文学が題材になっているので僕の知らない小説家が多く登場して読んでるだけでもおもしろかったただけっこうボリュームがあるのでこの本を1冊全部解くのは大変だろう著者の意見には同意しかねる部分もあったがためになることも多かった小説は行間を読まなければならないという受験小説を読むための5つの法則というものも載っていただがやっぱり解答と呼ばれるものが僕にはしっくりこないところがあったりした僕の考えではそれは違うんだけどなと思ったりして… 受験小説で確かな正解などないのではなかろうか悪問というのもあったりするからな受験小説が出来る人とは小説から物語文への変換を出題者と共有できる人だという出題者が自分と似た考えを持った人だったらそれも容易かもしれないけどな~ どんな問題が出題されるか分からないので受験は運もかかわってくるのだろうと感じた。 D’un autre côté、なるほどこういうことかと思わされる解答もあったりして感心させられる部分もあった著者は次のように言う小説を読むことは細部との格闘だと言える細部との格闘を繰り返しながらいつか自分の読みを作ることその辛気くさい作業の繰り返しの出来る人が「小説が読める人」になるのである(第五章 p.250) 細部を積み重ねて一番妥当であると思われる解答にたどり着いた人が受験小説ができる人ということかな小説のいろいろな可能性を読み解けるように自分の感情の引き出しを増やすことも大事だなと感じた

Anglais/Japonais font toujours des erreurs.

ジェームス・M・バーダマン (Rédigé par) Kadokawa / 中経出版 (Maison d’édition) / 中経の文庫 2015年2月20日 (Date de sortie) Kindle Edition (Format) ネイティブの著者が日本人の間違いやすい英語表現を教えてくれる本著者は日本の大学で教授をしているらしく大学生に英語を教えてきた経験から本書を執筆したみたい本書の内容は以下のものだ第1章 自分について説明する表現 第2章 学校で使う表現 第3章 家庭で使う表現 第4章 ビジネスで使う表現 第5章 友達に使う表現 第6章 趣味・旅について使う表現 第7章 パーティーで使う表現 第8章 街で使う表現 8章にわたり全部で100のトピックが取りあげられているそんなに文量はないのでサラサラ読めていい。 J’ai beaucoup appris.。 Mais、僕は少し気になった部分があったそれでもこんな言い方をされて私は一瞬「なんだと!」という気持ちになりました(第4章 第39問) 学生の英語に気分を害した著者の気持ちが書かれている他にも「〜することは絶対にありません。」、「まったく意味が通じません。」、「その考えを改めてください」とか特に第4章で日本人に対して厳しい言葉が見られたこんな風に言われると間違いを恐れて英語でコミュニケーションをとれなくなってしまう読者のやる気も低下するというものだもしかしたらこれは大学教授という職業柄の態度かもしれない日本人の大学教授でも学生に対してこういう態度をとる人がいる彼らからしたら学生はまだ子供でものを知らないとか毎年同じような間違いをする学生に講義をしてうんざりだとでも感じているのかもしれないでも本書の読者は大学生に限らない幅広い層の読者に配慮してもうちょっと優しく教えるとよりいいだろうと僕は思った少し揚げ足とりみたいな感想かなw まぁ勉強になったから読んでよかったけど

« Pour le moment », dit elle en anglais ?

ルーク・タニクリフ (Rédigé par) 大和書房 (Maison d’édition) / だいわ文庫 2016年10月6日 (Date de sortie) Kindle Edition (Format) ネイティブの著者が日本語の文化から生まれた気持ちや考え方をどうやって英語で伝えるか教えてくれる本ネイティブの人たちがよく使っているフレーズが例文とともにたくさん載っている本書にとりあげられているのは以下のようなものだ第1章 「自分の気持ち」を伝える 第2章 「自分の状態」を伝える 第3章 「性格」を表現する 第4章 モノを評価する 第5章 会話がはずむ英語 第6章 知って損はない便利な英語 僕が知らないことが多くてためになった。 Mais、これを身につけて実際に使えるようになるのは大変だ練習あるのみだな~

Dernier embryon (4) Le retour du roi

Taro Ryunoko (Rédigé par) / Momoko (Illustrations)Kadokawa / Kadokawa Shoten (Maison d’édition) / 角川スニーカー文庫2017年4月1日 (Date de sortie)Édition de poche (Format) 問題児シリーズ第2部の第4巻アトランティス大陸を舞台に太陽主権戦争の第一回戦がスタートする“ウロボロス”創始者の一人の登場あの魔王の再びの顕現逆廻十六夜の新たな能力などなど盛りだくさんな内容だったいろいろなことも明らかになったしストーリーが盛り上がってきたな~あとはレティシアが少しだけ再登場して僕はうれしかったレティシアはかわいいからな他にも詩人オルフェウスやギリシャ神群最強の戦士ヘラクレスが登場した詩人オルフェウスもディストピア戦争の英雄にして“アルカディア”大連盟の創始者の一人だったんだなしかし“アルカディア”大連盟を崩壊させた“ウロボロス”はひどいなぁかなり悪い奴らだな“ウロボロス”は。et、“ウロボロス”は相当巨大な連盟らしい第一第二第三連合に分かれていて第三連合くらいしか未だ姿をほとんど見せていないとはこんな相手からコミュニティの名前を取り戻せるのだろうかそれに加えて世界の敵と呼ばれる“不倶戴天”に十六夜が挑まないといけないみたいだし“退廃の風”(エンド・エンプティネス)もいるし偽者のクリシュナもいるし~まぁこいつらは同一人物かもしれないけど…さらに地獄の窯に眠るという終末の獣たちも倒さないといけないのかみんながんばれ!著者の新プロジェクトも始まるらしいし問題児シリーズの今後の展開が楽しみだ