ゾウの時間 ネズミの時間 サイズの生物学本川達雄 中央公論新社 / 中公新書 2013年11月1日 (Date de sortie) Livre électronique (Forme de délivrance) 本書はサイズからの発想によって動物のデザインを発見し、その動物のよって立つ論理を人間に理解可能なものにする新しい生物学入門書であるとの事。Il était intéressant。Ne fais pas d’étude.。体重が重要である。ヒトデはサンゴを食べてしまうのだ。植物についても書いていた。物理的時間にきつく縛られた都会人の時間が、はたしてヒト本来の時間なのかと、疑問に感じてしまう。(p.222)植物というと火力発電所には植物園が併設されていたりする。風力発電も展望室を設置すると楽しいだろう。水力発電所というとダムだろうが、水に沈んだ村などを観光できるように水中船を運行すればよい。 "マングローブちっく。南国のような光景。三田市の青野ダムの水面が下がって、湖底の根っこが露出してる様子。梅雨が終わればここは水面下。" by kayakaya is licensed under CC BY-SA 2.0 . 原子力発電所は廃墟探検ツアーを企画するとよいかもしれないな。地熱発電は地下のトンネルが必要だろう。生物というと僕は金魚を飼っていた。金魚は鰓呼吸で、ヒレを使って泳ぐ。水槽アートをしている人もいるな。水草を植えて綺麗に飾りつけるのだろう。水槽は定期的に洗わなければいけないので大変だ。熱帯魚も美しい。寒冷魚はカラフルな色ではない。なぜ熱帯魚は色鮮やかなのかしら。繁殖のためと思う。食べ物が豊富なため子孫を残す事が重大なのかな。一方、シャチは最強の生物という。シャチハタというハンコがあるけれども関係あるのだろう。
沖縄屋久島お値打ち旅森川 弘子 KADOKAWA / コミックエッセイ 2017年3月21日 (Date de sortie) Livre électronique (Forme de délivrance) 沖縄と屋久島を家族旅行した著者のコミックエッセイ。 "屋久島 (Yakushima) 12" by stormsewer is licensed under CC BY-SA 2.0 . リーズナブルに楽しんできたらしい。 美ら海水族館に行ってみたいものだ。 無料でも一部観光できるそう。 沖縄というとシーサーがある。 粘土をこねて作る場面を見たことがある。 オリオンビールを飲みたくなった。 日本最南端の島波照間島に行った知り合いがいる。 最西端は与那国島だ。 最東端はどこだろう。 太平洋は泰平世だ。 沖縄は物価が安いかしら。 最近は物価高の生活である。 労働組合は賃上げを要求していた。 そろそろメーデーである。 出目金を思い出した。 金魚を僕は飼っていたが亡くなってしまった。 名前は金魚太郎だ。 金魚太郎は夜になると眠る。 ひっそりと存在していた。 餌を求めて旅に出たのかもしれない。 知らない人が多いかもしれないが、意外と沖縄は日照時間が短い。 嵐が吹くからかしら。 雨も降るからかな。 バスケットボールでは琉球ゴールデンキングスが強い。 僕の地元のチームは勝利した事がないのではないか。 沖縄は遠征するのが大変だろう。
なぜヒトだけが老いるのか小林武彦 講談社 / 講談社現代新書 2023年6月21日 (Date de sortie) Livre électronique (Forme de délivrance) 「老い」は「死」とは違いほぼヒト特有のものだという。 老いの意味が書かれている本。 Il était intéressant。 85歳を超えたら到達できるご褒美についても述べられていた。 僕の祖父母は亡くなっている。 夏休みにはよく遊びに行ったな。 虫捕り網を持って庭を走ったのだ。 虫というとクワガタもクヌギの木にとまるのかしら。 祖父の家では縁側に座ってスイカを食べた。 "すいか すいか スイカ" by yuki_alm_misa is licensed under CC BY-NC-ND 2.0 . クワガタはスイカも食べるであろう。 野良猫もやって来て、大騒ぎとなった。 金魚が池のハスの葉の上で寝転んでいた。 おとうと仮説というものを考える。 弟が生まれるとおさがりを有効利用する。 そのため弟には衣服、物品のお金をかけなくなるのではないだろうか。 両親はそのお金を使ってしまい、家族は外食が増える。 外食は野菜不足なので寿命が減るというものだ。 Toutefois,、いろいろな要因が寿命に影響をあたえるので確かではない。 Aussi、弟は兄弟のスポーツを真似して始める。 年の離れた兄弟と遊ぶ事でスポーツが上達する。 弟はインターハイに出場する可能性が高いというものだ。 もう一つのおとうと仮説である。 Le reste、進化に目的はないという。 生物が子孫を残す事にも目的はなく、自然とそうなったわけだ。 長生きする事も目的ではないのだ。 短命でもいいのである。 最近も訃報が相次いでいる。 ご冥福をお祈りします。 著者は立花隆の逝去について書いていた。 僕も本を読んでみようかな。 そして線状降水帯の豪雨である。 気をつけて生活する。 大橋おしゃれだ億千万。 火遊びそうめんドライブ合宿。