Tous de la lecture et l’écriture de déficience (dyslexie)-chef nice、Lire le livre

サリー・シェイウィッツ (Rédigé par) / 藤田 あきよ (Translation) PHP研究所 (Maison d’édition) 2006Avril (Date de sortie) Couverture rigide (Format) 読み書き障害(ディスレクシア)について書かれた本アメリカではおよそ5人に1人がディスレクシアであるという調査結果もあるらしいディスレクシアの原因と考えられる神経回路の異常についてやどう克服するかも本書には書かれていた普通人は読むために後頭側頭部の神経経路を使うらしいのだがディスレクシアの人は前頭部を利用するというそして治療によって本来の神経系統が発達したという事例もあるみたいだ。 Toutefois,、本書は英語圏の人向けに書かれたものなのでひらがなも漢字もある日本でそのまま適用するというわけにはいかないみたいもちろんためになることはたくさん書かれていたが… 教科書の録音図書や視覚障害者用読み上げソフトパソコンの活用などもディスレクシアの人にとっては有効みたいだな最近はAmazonのAudible(オーディブル)やFeBe(フィービー)といった本を読み上げてくれるオーディオブックもあるので役に立つかもしれないまた何より子どもの自尊心を保つことを第1の目標にすることが大事とも書かれていたディスレクシアを抱えながら一流大学の教授をしている人もアメリカではいるみたいすごいことだ僕はこの障害についてよく知らなかったので、J’ai beaucoup appris.。

Une introduction à la dyslexie

加藤 醇子 (Rédigé par) 日本評論社 (Maison d’édition) 2016年6月22日 (Date de sortie) Couverture rigide (Format) ディスレクシアという読み書きの学習障害(LD)について書かれた本僕はこの障害について知らなかったのだが大変みたいだディスレクシアの人は知的レベルは保たれているのに「読む」ことが困難らしいそのため「書く」ことも困難になるというひらがなはなんとかなっても漢字の学習が特に苦手で中学生になると教科書の内容が高度化してくるため授業についていくのが大変になるみたいあと英語学習につまずくことが多いというまだまだ原因も不明ではっきりとした治療法もないみたいだな… 対策としてはパソコンの読み上げソフトを有効に利用することや手書きでなくワープロソフトで文章を書いてみることなどが挙げられていた。 Le reste、褒めて肯定的に捉えてあげるというまわりのサポートも必要になってくるのだろう日本ではまだまだ理解が進んでいない面があるらしいが海外では弁護士心理士作家など多数の有名人もディスレクシアをカミングアウトしているというやっぱり海外は進んでいるんだなぁ巻末にはディスレクシアに力を入れている病院や団体などの関連機関の一覧が載っていた

Enfants surdoués est de trois ans.、7-year-old、10Dépend de l’âge ! Comment former votre cerveau 10

林 成之 (Rédigé par) Gentosha Gentosha (Maison d’édition) / 幻冬舎新書 2010年12月31日 (Date de sortie) Kindle Edition (Format) 脳医学にもとづいた子育ての本子どもを単に頭のいい子にするのでなく性格や人間力も育むにはどのようにしたらいいか書かれている脳の発達過程から年齢ごとにアプローチも異なるみたい「0歳~3歳」「3歳~7歳」「7歳~10歳」「10歳以降」の4つに分けて説明されている「0歳~3歳」では脳の本能を磨き「心が伝わる脳」を育てる 無理やり知識をつめこんで「学ぶことはつらいおもしろくない」と思わせることは避ける「3歳~7歳」では脳にとって悪い習慣をやめ「勉強やスポーツができる脳」のベースを育てる 「7歳~10歳」では自ら学ぶ「本当に頭がよい脳」を育てる うまく子供を導いて自主的にやらせる「10歳以降」は良い習慣を存分に生かし「才能を発揮する脳」を伸ばしていく 10歳以降はどんどん勉強させるということらしい他にも脳をきたえる10の方法というものが書かれていた物事に興味をもって好きになると脳が十分働くそのため先生や指導者を嫌いにならず好きになるのがいいということなどだ。 Le reste、感動する力を育む素直な性格がいいなどなど確かに社会生活を送るうえでそうした人間のほうがうまく社会に適応できるだろうな脳科学の面から考えても脳の力が最大限発揮されていいことづくめらしいしかし僕はへそ曲がりなのでなかなか同意しかねる部分があった嫌いな先生はやっぱり嫌いだしなぁ・・・ 素直になれず斜に構えてしまうこともあるし・・・ 暗い性格になってしまうと脳の力もうまく発揮されずいいことがないみたい困ったものだそうした負の感情が昇華され何かの分野で爆発してプラスに働くこともあるだろうと僕は信じたいそれにしても、petit、高の先生や習い事とかの指導者がまだ未熟な子どもに与える影響というものは大きいんだな教師の責任は重大だしっかり自覚してもらいたいな