Les gens sourire

貫井 徳郎 (Rédigé par) Société d’affaires japonaise (Maison d’édition) / 実業之日本社文庫 2015年10月3日 (Date de sortie) Édition de poche (Format) ラストが印象的なミステリー小説理解不能な事件の真相を探る主人公がたどり着いた真実とは… 仁藤氏みたいな人が自分の周りにいたら確かにこわい。 Le reste、「三ツ沢氏はチキンだなぁすぐ警察に電話すればいいのに。。」と僕ははじめ思ったが一概にはそう言えないか三ツ沢氏には妻子がいるのだ二の足を踏んでしまったのも分かる。 Selon le commentaire、著者は社会的なテーマに切り込むミステリー作品を書いているみたいだ人はわかりやすいストーリーを聞いて安心するというのはそうかもしれないなそして現代社会における人間関係の変容か考え出すと難しいいろいろと考えられているのだな

Attaque de boulangerie nouvelle version

村上 春樹 (Rédigé par) Bungeishunju (Maison d’édition) / 文春文庫 2011年3月10日 (Date de sortie) Édition de poche (Format) 6篇の作品が収録された短編集全体的にリアルなのかリアルじゃないのかよく分からない幻想的な感じそしてアダルト的描写が多い気がする僕がおもしろかったのは表題作かな本書に収められている「ねじまき鳥と火曜日の女たち」という作品は「ねじまき鳥クロニクル」の原型となった作品なのだな読んでいるうちに昔の記憶がおぼろげながらよみがえってきた高校生の時にねじまき鳥クロニクルを読んだが詳しい内容はもう覚えていないな~

Tout va à F

森 博嗣 (Rédigé par)Kodansha Ltd., Tokyo (Maison d’édition) / 講談社文庫1998年12月11日 (Date de sortie)Édition de poche (Format) 孤島の密室を舞台にしたミステリー小説気になってこの著者の作品を読んでみた本書は犀川創平と西之園萌絵が活躍するシリーズの第一作でこのシリーズは全十作らしい。Aussi、その他にも多くの作品を執筆しているみたいだな著者が工学部の先生ということで理系な感じの小説だったコンピューターとかロボットプログラム音声認識VRウイルスなどの要素が登場していたもともと本作は1996年に刊行されたそうで時代設定は1994年だとか僕の知識が浅いだけかもしれないが、20年以上前の事なのに内容が新しいなぁと思い楽しく読んだラストを読むと分かったがあの人物は再び登場しそうだな。 En parlant de cela、プログラミングで整数型を意味するIntegerはインティジャ(インテジャー?)っていうんだな僕はずっとインタゲーだと思っていた

Fierté de l’élevage et les morts

大江 健三郎 (Rédigé par) Shinchosha (Maison d’édition) / 新潮文庫 1959年9月29日 (Date de sortie) Édition de poche (Format) 6短編が収められた作品集著者は日本人で2人目のノーベル文学賞受賞者なのだな江藤淳氏の巻末の解説によると「死者の奢り」は著者の文壇的最初の作品で「飼育」では芥川賞を受賞したらしいこれらの作品を通じての一貫した主題は”監禁されている状態閉ざされた壁のなかに生きる状態を考えること”であったという本書に登場する死体処理室療養所外国兵という要素はそのような状態を表していたのだろうか死者の奢りは死体洗いのアルバイトという噂のもとになったという話をどこかで見たことがある実際のところこの仕事は存在しないんだっけかということは著者は自らの想像力でリアリティがある作品を構築したわけで作者の想像力の豊かさを僕は本書から感じたなこの前読んだ本によると筆者は寓意や象徴性を織り込んだ幻想的なイメージをリアルな描写の中に挿入するという独特な手法を持っているみたいまた解説には大江氏の文体が論理的な骨格と動的なうねりをもつ新しいものだとも書かれていたそう言われればたしかにそういうものかという気がする論理的でないと作品がリアルっぽくないだろうし波のようなうねりも文章から感じるような~

Murs américains

小松 左京 (Rédigé par) Bungeishunju (Maison d’édition) / 文春文庫 1982年5月25日 (Date de sortie) Kindle Edition (Format) 6編の作品が集められた短編集。 SF、Mystère、ホラーといった多彩な内容だった僕が面白かったのは本書のタイトルにもなっている「アメリカの壁」と「幽霊屋敷」という作品かなアメリカの壁はベトナム戦争後の物語であるアメリカが白い霧の壁に完全に覆われ外部との接触が一切不可能になるというSF作品だ「アメリカはたった一国でも生きのびるだろう…」 国内で囁かれる静かなスローガンアメリカに閉じ込められた日本人の主人公は状況を不審に思い調査を始める… 2017年にトランプ大統領が誕生したことで本作が再び注目を浴びたという確かに壁というキーワードが登場するしトランプ大統領が標榜するアメリカ第一主義を予見していたかのような内容だったアメリカが内向き志向になることで却って超大国アメリカの世界に及ぼす影響の大きさというものを感じたな幽霊屋敷は巻末の解説によると著者お得意の消失ものだという山登りの最中突如として神隠しのように消えてしまった大学生その謎を探偵が探っていく途中けっこうこわかった

Fantôme de Lexington

村上 春樹 (Rédigé par) Bungeishunju (Maison d’édition) / 文春文庫 1999年10月1日 (Date de sortie) Édition de poche (Format) 著者の7つの短編が集められた本高校生くらいの時に読んだことがあったが再び読み返した。 Fantôme de Lexington—友人の古い屋敷で留守番をする主人公の不思議な体験 緑色の獣椎の木の根元から突然現われた緑色の獣のかわいそうな運命 沈黙ハードな中高生時代を送った大沢さんの回想 氷男氷男と結婚した女性の話 トニー滝谷トニー滝谷の孤独な人生の話 七番目の男七番目の男が語る恐怖より怖いものとは… めくらやなぎと眠る女病院に行くいとこに付き添った主人公が8年前を追想する どの作品もふと考えさせられるような読後感でおもしろかったな

Enfants de Dieu après le séisme

村上 春樹 (Rédigé par) Shinchosha (Maison d’édition) / 新潮文庫 2002年2月28日 (Date de sortie) Édition de poche (Format) 1995年1月に起こった出来事とつながりを持つ6つの短編が収録された本高校生?の時に読んだ本書を読み返したもう内容を忘れているからな読んでみたら概してなんとなくアダルトな印象を受けたジャンルは幻想小説なのだろうか? 僕には表題作や巻末の作品がおもしろかったまたその他になかでも読みたかったのが「かえるくん東京を救う」という作品だ突然言葉を話す巨大な蛙であるかえるくんが主人公の前に現れて東京を救うためにみみずくんと闘うのを手伝ってほしいと言うこういうちょっとおかしなキャラクターに僕は関心がある本作のラストで主人公がかえるくんのことを語る場面は哀愁を感じた

東京奇譚集

村上 春樹 (Rédigé par) Shinchosha (Maison d’édition) / 新潮文庫 2007年11月28日 (Date de sortie) Édition de poche (Format) 5つの作品が収められている短編集オカルトチックな物語が多かった作者は超自然的な現象にも関心があるのかなと思った著者の他の作品をあまり読んだことがないのでよくは分からないが僕は超自然的現象をあまり信じないけれども興味はあるので本書を楽しく読んだマサチューセッツ州ケンブリッジハワイ恵比寿-代官山などが舞台になっていておしゃれな感じですね「日々移動する腎臓のかたちをした石」の最後あたりの文章が印象的だったかな大事なのは誰か一人をそっくり受容しようという気持ちなんだと彼は理解するそしてそれは常に最初であり常に最終でなくてはならないのだ(日々移動する腎臓のかたちをした石 p.179-180) 確かに愛とはそういうことだなぁ僕などはいつも一途だからこの考えはしっくりくるあとは”腎臓のかたちをした石”というものが何の比喩なのかよく分からなかったです

Jeunesse de Waseda Trias Ki

Hideyuki Takano (Rédigé par) Shueisha (Maison d’édition) / 集英社文庫 2003年10月22日 (Date de sortie) Kindle Edition (Format) 著者の自伝的小説。 1990年代の学生時代に三畳一間家賃月1万2千円のワセダのアパート「野々村荘」で暮らした約11年間の物語だという登場人物は野々村荘の住人や探検部の部員たちなど変わった人ばかりだ彼らのいろいろなエピソードが語られていておもしろかった後半ケンゾウさんとかケガワ君の話に少し悲哀を感じたがみな無事に野々村荘から旅立つことができてハッピーエンドかなそれにしても三畳間の狭くてプライバシーがないような場所で生活できるのはすごい学生の頃の僕は濃密な人間関係が苦手だったのでこういう青春は送れなかったろうなまぁ今になってはにぎやかで楽しそうであるとも思った

La mort n’est pas liée et la falaise

Kobo Abe (Rédigé par) Shinchosha (Maison d’édition) / 新潮文庫 1974年5月28日 (Date de sortie) Édition de poche (Format) 10編の話が収められた短編集巻末の解説によるとこれらは昭和32年から昭和39年の間に書かれたものらしい長編作品の「砂の女」「他人の顔」が発表された時期みたいだ「使者」という短編は「人間そっくり」という作品の基になったよう本書の全体的な印象としては解説にも書かれていたメビウスの輪のような同一・背反関係を感じた鏡像関係というか「箱男」で描かれていた見る立場と見られる立場の関係の逆転というか自己と他者の関係というか… そういうことが著者のテーマだったのかしら。 Le reste、僕がおもしろかったのは「時の崖」という作品かな試合中のボクサーの意識の流れを映画的手法で作品化したのだという崖っぷちボクサーの負けられないという切実な感情が伝わってくる臨場感があるなぁ

Mangan

米澤 穂信 (Rédigé par) Shinchosha (Maison d’édition) / 新潮文庫 2017年7月28日 (Date de sortie) Édition de poche (Format) 装丁が気になって読んだ作品。 Si je repense、この表紙の写真は万灯なのかな著者は「氷菓」シリーズを書いた人だというアニメを見た友人から氷菓は気に入ると思うと勧められたのを覚えているそれで本著についてなのだがこれはおもしろいと感じた本作は「夜警」「死人宿」「柘榴」「万灯」「関守」「満願」の6篇が収められたミステリー短篇集だどの作品も引き込まれてワクワクしながら読んだし最後のオチでおおと思ったミステリーの国内ランキングで史上初の三冠を達成し有名な賞を受賞したというのがうなずけるなぁ… 読んでよかった僕が個人的に気に入ったのは「柘榴」「万灯」かしらどちらもラストが好きかもしれない柘榴で舞台となった雑司ヶ谷の鬼子母神堂の夏祭り?は僕も偶然に訪れたことがある提灯の明かりがきれいだったことを懐かしく思った。 Simplement、本書に登場する男性はダメ男が多くないかなw

崩れる 結婚にまつわる八つの風景

貫井 徳郎 (Rédigé par) Kadokawa Shoten(角川グループパブリッシング) (Maison d’édition) / 角川文庫 2011年3月25日 (Date de sortie) Édition de poche (Format) 「結婚」をテーマにした8つのミステリ短編集けっこう読みやすい僕的には「怯える」という作品がハッピーエンドでよかったすべてが悲しい誤解だったのだよ巻末には著者の自註解説が載っていたそれによると「憑かれる」という短編はわずか2日で書き上げられたのだというそんな短時間で作品を書けるものなんだなあ

Alliance de la faim

Kobo Abe (Rédigé par) Shinchosha (Maison d’édition) / 新潮文庫 2006年9月 (Date de sortie) Édition de poche (Format) 雪に閉ざされた小地方都市で疎外されたよそ者7人が”飢餓同盟”なる秘密結社を組織した地熱発電の開発で力を持ち絶対自由と一切の権力を否定するユートピアな世界をつくるというのだしかし彼らの計画は町長と土着のボスたち既存の支配者層にすっかり横取りされてしまう… 花井氏は無能だなぁというのが本書を読み終わった僕の感想だったメンバーを大事にせずやることは裏目に出る… しかし巻末の解説を読むときっちり出来上がった現体制に突破口を見つけるのは並大抵のことではないのだなとちょっと同情を覚えた。 Aussi、著者の作品の中心テーマがどんなに八方塞がりの状態でもどこかに突破の可能性を探ることであるとは知らなかったな解説を読むとためになる現実を前に夢が挫折することもあるのか僕にはまだ分からないがまぁがんばろう