Estrategia razonable pero estúpida

Estrategia razonable pero estúpida

ルディー和子 (Escrito por)
日本実業出版社 (Casa editorial de)
2014年11月1日 (Fecha de lanzamiento)
Versión Kindle (Formato)

だいぶ昔に買った本を何となく読んだのでせっかくだからまとめておこうっと
経営者や経営陣が経営やマーケティングの戦略を立てる際の意思決定プロセスには論理的で理性的なものと感情的なものの2つがあるということなどが書かれている

  1. 主張すべきことは主張する本当の顧客志向
     技術を誇示するだけの持続的イノベーションと破壊的イノベーション
     リスク
  2. 大事な価格とパターン認識と感情のタグづけ
  3. ヨーロッパのラグジュリー・ブランドと日本の企業ブランド流通チャネルのしがらみ
     消費者の無意識の記憶と感情
  4. コミュニケーション下手な日本人
     社交性は多様性
  5. 大企業は稀有な存在
     惰性と損失回避性
  6. 限定合理性
     認知バイアス
     選択の本質は何かを選ばないことにある
     小企業が日本を救う

著者はマーケティングの専門家らしいが説明にあったように行動経済学人文学社会科学など幅広い知見で論を進めていると感じた
「逆説」がキーワードで面白い
クレイトン・クリステンセンの「イノベーションのジレンマ」という本は有名なのだな
新しい本も発売されているみたいでいつか機会があったら読もう…

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