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Red Cape

Wikipedia (The free encyclopedia)
The early Showa era (Date)

赤マント(あかマント)は、昭和初期に語られた「都市伝説」・「噂」・「恐怖デマ」の一種。
赤いマントを身に着けた姿からこの名で呼ばれる怪人譚。
赤いマントをつけた怪人物が子供を誘拐し、殺すというもの。
誘拐の対象を少女のみとし、誘拐した後、暴行して殺す、とされることもある。
明治39年に福井県で起こった「青ゲットの男」事件が発端となり(昭和10年代の「赤毛布の男」事件とされることもあるが、これは誤り)、
あまりにも不気味な、この未解決事件は瞬く間に全国に広がり、
いつしか赤マントの伝説を生んだとする説がある。 
東京谷中で起こった少女暴行殺人事件と、
当時流行した紙芝居の演目のひとつ『赤マント』(加太こうじ作)が混ざったという説もある。
紙芝居『赤マント』は芥川龍之介の『杜子春』を下敷きにしており、
赤マントを着た魔法使いの紳士が靴磨きの少年を弟子にするという差しさわりの無い物語だったが、
作り話の余波により大阪ではこの紙芝居が警察に押収される騒ぎとなった。 
しかし朝倉喬司は、『赤マント』の噂は昭和11年頃から流布している一方、
加太こうじが著作で紙芝居の押収事件を昭和15年の出来事と記していることなどをあげ加太の説を否定。
「警察が紙芝居を噂の発生源、ないしは媒体として取り締まりに乗り出し、
(昭和15年に)加太がその巻き添えをくったのは事実なのだろう」としながら、
昭和11年に発生した「二・二六事件」を起源と考察、
事件当時は言論統制により詳細が伏せられていたため噂が二重三重に捻じ曲がり『赤マント』になったのではとの説を唱えている。 
他にも『少年倶楽部』に江戸川乱歩が連載した『怪人二十面相』がモデルであるという説や、
旧制高等学校の学生のマント姿が、
子供には怪人として映ったのではないか、という説もある。
My delirium
  「赤マント」は、トイレに入ったときに、どこからか「赤いマントはいらんか」という声が聞こえ、
適切な受け答えをしないと、
まるで赤いマントを身にまとったかのように、自分の血で衣服を赤く染めて死んでしまう、という話です。
トイレと言う場所で、色にまつわる問答を強要されるタイプの話はいろいろありますが、
その中でももっとも有名な部類に入る話と言ってよいでしょう。
なお、今回は似たような名称がいくつか出てきますので、
一般的な都市伝説怪異を「赤マント」と表記しています。

 例によって様々なバリエーションがある、
「赤マント」の話全てについて言えるわけでは無いのですが、
学校のトイレでの話が多いので、特に学校の怪談と呼ばれるジャンルに分類されるのが一般的です。
マントのほかに、「赤いちゃんちゃんこ」、「赤い半纏」と言った話もありますが、亜種というよりは9割9分まで「赤マント」と同じ内容です。
名前からも分かるように、マントをちゃんちゃんこや半纏に置き換えただけのものです。
おそらくは、最初に存在していた「赤マント」の話の、怪談話としての出来が良かったため、類話が多く発生したのでしょう。
また、謎の声によって尋ねられる色も何パターンかあり、
赤のほかに青や白、黄色などの中から好きな色を選ばせるというような場合もあります。

 ある意味でもっとも基本的な部分なのですが、トイレで問答を強いる怪異・幽霊・妖怪(謎の声の主)が「赤マント」であるのか、
それともナイフなり何なりの刃物で刺されて、
赤いマントをまとったかのような状態になる怪奇現象一般をさして「赤マント」と呼ぶのかは、
意外と判然としていません。

 今でこそ学校の怪談でトイレと言えば花子さんのような状態になっていますが、
トイレに現れる怪異・「赤マント」の話は、花子さん以前からあった古い話です。
既出の『ピアスの白い糸』では、昭和10年代(1930年代後半~1940年代前半)あたりの時期に、
京都の学校で言われだしたのが確認できる同様の話の中で最も古い例と述べられていますし、
別の文献ではやはり昭和初期、長野県安曇野地方のとある学校が発祥であるとしています。
 さらに同時期、東京に謎の怪人・赤マントが現れ、警察が出動する騒動が発生したと言う記録もあります。
 この話が最初に発生したと考えられている時期は、
世界情勢に、戦争の予兆を思わせるきな臭い動きが見え隠れしていた時期でした。
日本国内でも昭和初頭の金融恐慌など、暗い話題が多い時期で、
不透明な世情の中、軍部がその影響力を増大させていました。
そのため、こういった不安な世情から、
「赤マント」の成立には、当時の子供達の憲兵隊に対する潜在的な恐怖が関係しているという分析も、一部でなされています。
子供達にとって、マントが憲兵隊の象徴だった、というのがこの説の主張するところです。
ちなみに、私は旧日本軍が着用していたという軍服の実物を見たことがあります。
品自体が相当古いせいか、赤とか紅とか、鮮やかな感じではなく、色あせたえんじ色といった雰囲気の色をしていました。
確かに、布にこびりついて長時間が経過した血の色に似てなくもない物でした。
[補足]赤マントの起源
 最近、掲示板の方で2・26事件と赤マントのつながりに関する情報が提供されました。
魔王と呼ばれた特異な思想家・北一輝の影が見え隠れする2・26事件と、
都市伝説怪異「赤マント」の結びつきについては、何やら怪しい魅力を感じてしまいましたが、
それ以上に刺激的であったのが、
2・26事件と、わずかながらすでに情報を得ていた怪人赤マントを結ぶ線が見えてきた事です。
すでに今回のコラムの草稿が出来上がった段階で得た情報であり、
文章の再編が厄介であったので、
不精をさせていただいて補項という形にしておきます。
 東京市に怪人赤マントが現れたのは、2・26事件の翌年、昭和12年の事です。
2・26事件の翌日、2月27日から同年の7月末まで、東京市は戒厳令下に置かれています。
この異常事態は、東京市民に大きな動揺を与えたことでしょう。
そして、その翌年に現れた謎の怪人赤マント。
この赤マント事件については、あまり詳細が分からないのですが、実害が出たのではなく、ある種の集団ヒステリーに近い騒ぎだったようです。
東京市民にとっては、赤いマントはかなり不気味な存在だったのでしょう。
人々は、強烈なイデオロギーを持ち、それに従って軍事クーデターを企て、志半ばにして処刑されていった将校達の心中を察し、
同時にその怨念の深さを思ったのでしょうか。
あるいは、処刑された将校達と同じ思想を持った政治犯が再来し、再び東京が混乱に陥いる事態を恐れた、とも考えられます。
正体不明の怪人赤マントが身にまとう赤いマントは、
人々に(様々な意味での)2・26の“亡霊”を想起させ、恐怖を呼び起こしたのかもしれません。
トイレに現れるという「赤マント」は、当時の大人たちが漠然とした恐れを抱いている「赤いマント」という言葉を、
子供達が特有の感性で具象化した存在、という解釈が可能です。
 もっとも、「赤マント」の話の初出が東京ではないのがこの推論の弱みです。
また、今ほどメディアが発達していなかった当時、
比較的短期間に同様の話があちこちで見られるようになったことも不思議な点です。
口コミは、思った以上に強力な情報の伝播経路なのでしょうか。
To revive the Red Cape?
 
何か、そろそろ復活しそうな世情になってきたなぁという感想。

「20世紀の歴史 Vol.89 日中戦争2」、1975年11月5日発行
「赤マント」の怪
 1939年(昭和14)春、東京の子供たちのあいだでは、「赤マントの傴僂男」の話がもちきりであった。
 「−赤いマントを着た傴僂の男が夜になると出て来るんですって。そして夜、歩いている子供を見るとつかまえて血をすするんですって・・・。
 −小学校三年と四年と五年の女子の血をすするとライ病(ハンセン氏病)が治るんだって。
あら本当よ。学校の先生も本当だっていってたわよ。恐いわ」
といった子供たちの会話があちこちで聞かれるようになった。
この話題は、女学生や中学生にもひろがり、さらには東京の全市民が、
まるで呪文でもかけられたように「赤マント」流言にまどわされた。
 「赤マント」流言の内容は「赤マント」が生胆を狙っているとか、
その赤マントが相手にするのは処女に限られているとか、
その生血によって、“難病”をなおそうとしているとか、さまざまであった。
 女学生や中学生のなかには、
この「赤マント」の「赤」から共産党を連想し、何か共産党と関係のある人物のしわざであると思いこむものが多かったという。
大人のなかにもこの話を信じたものが少なからずいたようで、
ある教師は教壇からおおまじめでこの流言をつたえ、
夜遊びをするなといさめたそうである。
天然痘が流行したときの、
赤飯をたいてそれに赤い御札をたてるとなおるという迷信から、
そうした患者の仕業であろうとかんがえたものもいたという。
 とにかく、話は急速に東京全市にひろがり、ついに当局が新聞に取消記事を書かせるまでになった。
さらに、
ラジオニュースの時間には「警視庁公示事項」として、
「最近帝都の小学校や女学校で赤マントの傴僂男の会談が流布しているさうだが、
そんな事は絶対にないから、
家庭でも学校でもそんな噂話をお互ひにさせぬやうにしてもらいたい。
もしかかかる説を流布して歩く者があったら厳重に取締る」と流すほどであった。
 なぜ、子供の恐怖心のうえに発生したと思われるこの怪人「赤マント」の流言が、燎原の火のごとく全市にひろがったのであろうか。
あまりにレベルの低い流言ではないか。
 大宅壮一は、この事件を「現代ジャーナリズムに対する一つの皮肉な“抗議”」としてとらえている(大宅壮一『「赤マント」社会学』『中央公論』)。
 つまり、大宅は、1939年の時点においては、新聞の機能が変質したというのである。
それ以前の新聞は、大衆の関心と密着して、事件を追及し、その経緯を詳細につたえ、
大げさにいえば「事件を創造」するほどになっていた。
しかるに、最近の新聞は「時代の圧力によって」発表をおさえられるようになってきた。
したがって、大衆は「新聞には何も書いてない」、
「どうせ書物になって市場に出ている以上、ほんとうのことは書いてないだろう」といった不信感をつのらせている。
わずか一か月ばかりであるが、全帝都を風靡した「赤マント事件」も、
こうしたジャーナリズムの状態にたいする「抗議」の幼稚な原始的な状態なのである。
こう大宅は、その分析をむすんでいる。
 はたして、大宅が分析するほどに大衆にジャーナリズムにたいする不信があったかどうかはわからない。
だが、そうした分析をせざるをえないほどジャーナリズムへの統制が強まっていたということは確かである。
Modern day ghost story – Folk room – And I was a long time ago. | Fuji Pant
 創立何十年もたつという古い学校には、必ず、一(ひと)つや二(ふた)つの、こわーい話が伝わっている。
中でも多いのが、便所にまつわる怪談だ。
今日は、一つ、こわーい話をしてみよう。

 ちょっと昔のこと。
 ある女子(じょし)高等学校で、生徒用便所に妙なうわさがたった。
 入口から三番目の便所に入ると、
 「赤いマントやろかー、青いマントやろかー」という声が聞こえるという。
 そんなわけで、だーれも三番目の便所に入るものがいなくなってしまった。
  掃除の生徒も、ここだけは気味悪がって手をつけない。三番目の便所は、いつしかほこりだらけの荒放題となった。
 あるクラスで、何人かの生徒がこの便所のうわさをしていた。
 すると、一人の生徒が、
 「この世の中にお化けが出るはずがないじゃない。私が行ってお化けの正体を見てくるわ」
といった。クラスメイトたちは、
 「本当にお化けの声がするんだから、やめなさいよ」
と、しきりにとめた。  
しかし、勝気なその女生徒は、
 「大丈夫よ」
と言い残して、スタスタ、便所へ向って行った。クラスメイトたちは心配になり、そっと後をつけて行った。
 女生徒は、便所に着くと三番目の戸を開けて、中へ入った。
 すると、案の定、
 「赤いマントやろかー、青いマントやろかー」
という声がした。
 女生徒は返事をしなかった。そしたら、また、
 「赤いマントやろかー、青いマントやろかー」
という。
 
 段々こわくなって返事どころでない。便所の壁に張りついて、歯をガチガチいわしていると、今度は、大きい声で、
 「赤いマントやろかー、青いマントやろかー」
といった。女生徒は、目をつぶって、
 「赤いマントよこせー」
と怒鳴(どな)った。そのあとすぐに、
 「ギャー」
と叫び声をあげた。
 便所の入り口で見守っていたクラスメイトたちは、一目散に逃げ出した。
 事の次第を聞いた体操の男先生が、便所へ行って三番目の戸を開けた。便所の中で女生徒は死んでいた。
 背中にナイフが刺さり、血がべっとりと着いて、まるで、赤マントをつけているようであった。 
 それから、その三番目の便所は釘づけにされ、「あかずの便所」といわれるようになった。

 もし、「青いマントよこせー」と言ったら、血が全部吸いとられ、身体中、青くなってしまうのだそうな。
And Department of systems innovation | University of Tokyo, Department of systems innovation
明治時代、⼤学が発⾜して以来、
⼯学部は機械、電気、⼟⽊などの学科に分かれていました。
機械技術者、電気技術者、⼟⽊技術者などの養成が⼯学部の任務だったからです。
⼯学部は本来職業能⼒を⾝に付けるための⾼等教育機関としての⽬的が明確だったのです。
この教育システムは、⻑く富国強兵、産業振興の国家⽬標と合致し、効率よくその使命を果たしてきました。
明治維新から短い年⽉で、
⼯業製品としての航空機、船舶などは、急速に世界の⼀流レベルにまで達し製品としては超⼀流で、
単体としては⽶国製品と互⾓、またはそれ以上の例もあったのです。
戦後もその流れは引き継がれ、⼯学部卒業⽣は、産業振興に⼤変効果的な働きをし、
⼯業製品の設計と製造に優秀な能⼒がが集中されたのでした。
このような時代には、
概念の明確な⼯業製品、
たとえば、⾃動⾞の設計と⽣産が技術⽬標として明確で、
⼯学部の教育は、
それに合わせて細分化された中で、
材料⼒学や流体⼒学などの科学的かつ要素的なものをカリキュラムとして揃えればよかったのです。
しかし、21世紀にさしかかる頃には、すべての⼯学の対象に対して、多次元の問題
解決⼒が要請されるようになってきました。
代表的な⼯業製品である⾃動⾞にしても、最初はほとんど機械⼯学や電気⼯学を主体に作られた製品だったのです。
しかし、今では少なくとも情報や環境に関わる⼯学、さらに社会科学的な考え⽅も必要となっています。
これからは、これまで以上に多次元の問題解決⼒が必要な複雑な世界が広がっていきます。
社会には多次元の問題解決⼒を総合化しないと「こたえ」が得られない「問い」が増え、
⼯学の枠組みが⼤きく拡がりつつあるのです。
⼯業製品だけでなく、複雑な広い分野でのシステムを対象にし、
先⼈達が積み上げてきたもの作りの技術の継承と共に、
それらを⽣かすシステムを構築することが21世紀の⼯学に求められています。
⾃然システム、⼈⼯物システム、そしてそれらを基盤とする社会システムまで⼯学の対象なのです。
システム創成学科は、以上のような基本理念に沿ってそれぞれのコースで専⾨教育を⾏い、未来を担う⼈材を育成しています。

魔都東京
未解決事件おばけがやって来る

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