
上村 豊 (Written by)
Kodansha (Publishing House) / Bluebacks
2014December 19 - (Release date)
New book (Format)
逆問題について書かれた数学の本。
原因から結果を予測するのが順問題で、逆に結果から原因を探るのが逆問題だという。
逆問題の哲学は現象から自然を探ることにあると著者は言う。
ギャグが多用されて話が進められていくが、内容はなかなか難しい。
行列の連立1次方程式という線形代数の分野があったり、恐竜絶滅の原因を探る生物学?に話が及んだり、プランクのエネルギー量子発見についての理論物理学の分野が紹介されていたりする。
他にも海洋物理学や量子力学の分野について述べられていたりと様々なテーマにおける逆問題が、実際に計算式を示しながら説明されてゆく。
僕はよく分からない部分もあったが、感覚で、そういうものなのかと式を流し読みしながらパラパラと読み進めていった。
あとがきで著者は次のように述べている。
現代科学において、逆問題の発想は仮説を法則や原理へと昇華させるために初期のそして重要な段階で、決定的な役割を果たしてきた。そう見るべきであろう。
(p.259)
逆問題という用語も概念もまだ生まれていなかった過去においても、科学者は模索から生じた仮説に基づく逆問題を解くことによって理論を先へ進めてきたみたいだ。
I see.。
僕ももっと勉強しないとなと思いました。
Related Posts
- Chart Type Mathematics A part2 [Several In Case] Takaaki Yanagawa (Written by)Zuken Publishing Co., Ltd. (Publishing House)2003April 1, 2016 (Release date)Hardcover (Format) 今日も場合の数の問題を解いていくぞ~問6からだ。Oh well、It's a matter of combinations and circular permuting.。Different(n\)個のものの円順列の総数は\(\left( n-1 \right) !\)represented by。You can use this to solve it.。 And question 7。I made a mistake in this problem.。(1)、(2)Both、simply right four、I calculated it as a permutable to sort the top four.。By the way、Permutables that contain the same are represented by the following formula:。\(n\)Out of 10、同じものがそれぞれ\(p\)Pieces、\(q\)Pieces、\(r\)When there is one、これらを\(n\)What is the total number of permutables to be arranged?、 $${ _{ n }{ C }_{ P }\times }{ _{ n-p }{ C }_{ q }\times }{ _{ n-p-q }{ C }_{ r }=\frac { n! }{ P!q!r! } }\quad \left( p+q+r=n \right) $$ But、Now we're going to find a rectangular path.。This route is in the shape of a triangle.。 According to the answer example(1)3 squares sideways as a temporary road、Think of a three-square-length rectangular path。And、Point C、D、E、They set an F。And then、The path from point C to point D is right 3.、Because it is a permuting of the top three、it's officially required earlier。The rest is an extra route.、(Route through point E)\(+\)(Route through point F)\(-\)(Path through points E and F together)seeking as、It's good to pull.。Hmm.、I see. (2)It's hard to do it all the time.。Point P according to the answer example、Q、R、Establish S。and divided in the following four cases。 Pを通る経路 Qを通り、Pを通る経路 Rを通り、Qを通らない経路 Sを通り、Rを通らない経路 このようにすると、They are so、It's like it counts without duplication.。I didn't know this.。If the problem of such a route is focused on which point to pass, should it be parted?。 Next is Question 8.。6It's a matter of how to get on a boat that can take up to four people.。When distinguishing people、If you don't and you want to distinguish a boat、ask for four combinations if you don't。(1)if you don't distinguish between people and boats.、Only the number of people who share as hinted at is a problem.。(4)The (3)\(\div 2!\)It's like it's to。I solved it by the case、The answer became the same.。Well, I guess that's the way it is.。 Next is Question 9.。(1)is a matter of simple combinations。But、As for me(2)、(3)I made this wrong again.。"Is it a duplicate combination problem?" I thought, "I'm not going to do that."、It was a duplicate permuting problem.。ちなみに重複組合せで\(n\)個の異なるものから重複を許して\(r\)個をとる組合せの数は\({ _{ n+r-1 }{ C }_{ r } }\)represented by。\(n-1\)個の仕切りと\(r\)it's the number of permutings of 0 pieces.。Duplicate permuting, on the other hand,、Different(n\)個のものから重複を許して\(r\)In permuting to take out the pieces、\({ n }^{ r }\)required in。(2)It's easy to use.、(3)even if you're not(2)If you pull from, you will be asked。分からなかったな~ 最後に問10。It's a binary theorem problem.。二項定理とは\({ \left( a+b \right) }^{ n }\)の展開式の一般項(第r+1番目の項)が\({ _{ n }{ C }_{ r } }{ a }^{ n-r }{ B }^{ r }\)is to be written with。(1)You can use this to solve it.。(2)According to the hint, it seems to be good as follows。\({ x }^{ k }\)の係数を\({ a }_{ k }\)They go to。そして\(\frac…
- Let's read the history of super-clear literature before Writing - Waseda University Novel Class 三田 誠広 (Written by) Shueisha (Japan) (Publishing House) / 集英社文庫 2000年6月25日 (Release date) Kindle version (Format) ワセダ大学小説教室シリーズの第3弾。 ようやく全部読んだ。 本書が完結編らしい。 小説を書く上で日本文学史から学ぶべきさまざまな知識のエッセンスが凝縮された本とのこと。 僕は日本文学をあまり読んでこなかったので、この本はためになった。 戦前、戦後派、第三の新人、内向の世代、戦後生まれ世代など、いろいろレジェンドな作家がいるのだな。 それぞれの作家の代表的な作品と作風、背景が手軽に分かったような気がする。 前著、前々著でも著者が述べていたが、小説を書く際の大事な考えは「切実さ」と「対立」ということみたい。 なるほどな。 僕は本好きだが、何かの本に書かれていたように、ただ読んでばかりではインプットばかりでつまらない気もする。 何かしら創造したいものだ。
- Campus Symptoms - Anxiety and Conflict in Contemporary Students 笠原 嘉 (編さん), 山田 和夫 (編さん) 弘文堂 (Publishing House) 1981January 2008 (Release date) Hardcover (Format) 大学生や大学院生の不安や葛藤、精神面の問題について書かれた本。 古い本だが、Interesting。 特に第1章「キャンパスの現在」が勉強になった。 今も昔も大学で学生が抱える悩みには共通のものがあるみたいだ。 僕の学生時代もこういうことを考えていたなぁとか思い出しながら読んでいった。 何か困った時は、保健センターとか学生相談室といった場を有効に利用して、相談してみればいいんだな~ 僕は学生時代、一人で悩むことが多かったからよくなかっただろう。 フロイトやE・H・エリクソンは長期のモラトリアムを経て自己を確立したという。 僕も自分のことをがんばらねば… そして、問題がある学生には、親子関係の病理というのもあるみたいだ。 男子学生では父拒否、母癒着、女子学生では母拒否のゆがみというものがあるらしい。 なるほどな~ 問題のある家庭は多く、子どもたちは皆葛藤しているんだな。