ピビログ

日常の色々

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション

沈黙のWebマーケティング −Webマーケッター ボーンの逆襲− ディレクターズ・エディション

松尾 茂起 (著) / 上野 高史 (イラスト)
エムディエヌコーポレーション (出版社)
2015年1月30日 (発売日)
Kindle版 (フォーマット)

Amazonで一部の電子書籍の50%ポイント還元セールをやっており、興味が湧いたこの本を買った。
もともとはWeb上のコンテンツだったようで、このホームページで物語の内容は公開されているみたい。
内容はSEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)などのWebマーケティングについてだ。
目的に応じてどのように自分の(自社の)Webサイト、コンテンツを作ればよいのか、「マツオカ」という架空のオーダー家具会社を例にして説明されていく。

イラストや画像が多用されていて、漫画みたいにサクサク読める。
やっていることはGoogleの「Search Console」の使い方とか「Wayback Machine」のこととか、「SWOT」、「マインドマップ」、「マズローの欲求5段階説」のこととか僕も知っていることが多かった。
でも、主人公の「ボーン・片桐」が、必殺技みたいにそれを大げさに言うので面白いw
また、相棒の「ヴェロニカ」さんの解説がいちいち入るのも見どころだ。
セキュリティのために40kgのノートパソコンを使い、性能を極限まで上げているため、10分以内に作業を終えないと熱でノーパソが爆発するとかw
読んでいておかしかった。

ためになったこと

  • Webデザインの本質は言葉
  • 文字色を使った強調について
  • 競合への対抗策「逆張り」や「肩透かし」
  • 人間の6つの感情
  • 社会関心度の高いジャンル
  • メジャー感
  • 共用サーバー
  • 沈黙のWebマーケティング

関連Youtube

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。
コメントが承認されるまで時間がかかることがあります。