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小学生からはじめるわくわくプログラミング2

小学生からはじめるわくわくプログラミング2

倉本 大資 (著) / 阿部 和広 (監修) / 酒匂 寛 (翻訳)
日経BP社 (出版社)
2016年5月12日 (発売日)
単行本 (形式)

Scratchプログラミングの本。
「小学生からはじめるわくわくプログラミング」という本の続編なのかな。
前作に続けてScratchプログラミングを楽しみたい人に最適らしい。
今回もニャタロ~たちといっしょに楽しく学んでいける。
付録にシールも付いてたよ。
本書では最新版のScratch2.0に対応したらしい。
でも、前作で使ったScratch1.4との違いもしっかり説明されていたので安心だ。

本書の内容は以下のようなものだ。

  • 総合×図工 実写コマ撮りアニメ
  • 算数×図工 多角形と星形図形
  • 総合×図工 車窓シミュレーター
  • 算数×図工 繰り返し模様
  • 理科×図工 ネコジャンプ
  • 音楽×図工 自動演奏装置

いろいろな図形を描いたり、車窓の景色や等加速度運動をシミュレーションしたりと、前作より発展的な内容でおもしろかった。
小学生のうちからこれらを勉強できると楽しいだろうな。
まぁ、ちょっと難しい部分もあるかもしれないが。
僕が特に興味深かったのは「実写コマ撮りアニメ」と「多角形と星形図形」、「車窓シミュレーター」とかかな。

「実写コマ撮りアニメ」ではWebカメラを使ってストップモーションアニメーションというものを作っていく。
僕もノートパソコンに付いているカメラを使って実際にやってみたが、楽しかった。
また、個人的に本書で一番おもしろいのはp.39の実写版ニャタロ~だと思う。
ニャタロ~って本物のネコだったのかw

「多角形と星形図形」ではもっと複雑な図形も作れそうだな~と思った。
Scratchの公式サイトで「図形」などと検索してみると、実際にいろいろな作品を作っている人たちがいるみたい。
参考になる。

「車窓シミュレーター」では、なぜ近くにあるものは速く通りすぎて、遠くにあるものはゆっくり通りすぎるのかが説明されていた。
そういうことだったのか。
僕は大人だけど、勉強になった。

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